ペットの犬に使うのは「ハーネス」と「首輪」のどっち?

2023.05.31全て犬関連コラム

犬の散歩に欠かせないアイテムが、「ハーネス」や「首輪」です。
どちらを使用するべきか、迷っている飼い主さんも多いと思います。
今回は、「ハーネスと首輪のそれぞれのメリット・デメリット」について見ていきましょう。
メリット・デメリットを踏まえた上で、どっちがよいのかについて解説します。

「ハーネス」と「首輪」のそれぞれのメリット・デメリット

自宅で、犬を飼っている場合、散歩に欠かせないアイテムが、「ハーネス」や「首輪」です。
どっちを使えばよいのか、迷ってしまう飼い主さんも多いと思います。
まず、知っておきたいのがそれぞれのメリットとデメリットについてです。

【ハーネス】
メリット
・首輪と比較すると犬の身体から抜けにくい
・犬の首への負担が少ない

デメリット
・首輪と比較すると犬をコントロールするのが難しい
・首輪よりも装着しにくい

【首輪】
メリット
・ハーネスよりも簡単に装着できる
・犬をコントロールしやすい

デメリット
・首への負担が大きい
・首から抜けて脱走してしまうリスクが高い

ハーネスは、首輪と比較すると身体への負担が少なく、脱走のリスクが低いものの、首輪よりも制御するのが難しくなってしまいます。

首輪は、ハーネスよりも犬をコントロールしやすく、着脱も簡単に行える一方で、首への負担が大きくなってしまうデメリットがあるのです。

首輪よりもハーネスを使っている人が多い

ハーネスと首輪のメリット・デメリットについて解説しましたが、実際に犬を飼っている人はどっちを使っている人が多いのでしょうか?

株式会社ピクシーが行った調査によると、「ハーネスと首輪のどちらを使っている?」という質問に対して、以下のような結果になったそうです。
・1位 ハーネス 44%
・2位 首輪 39%
・3位 両方 16%
・4位 その他 1%
(出典:株式会社ピクシー 犬に使っているのは首輪?それともハーネス?首に負担がかからないのはどっち?)

結果を見てみると、ハーネスを使っている人が最も多いことがわかります。
また、両方持っている人が16%もいるということから、状況などに応じて使い分けているケースもあるようです。

さらに、同調査では「ハーネス/首輪を使っているのはなぜ?」という質問に対して、以下のような結果が出ています。
・1位 「首への負担が少ないから 32%」そのうち約70%がハーネス使用者の回答
・2位 「抜けにくいから 18%」 そのうち約60%がハーネス使用者の回答
・3位「犬が嫌がらないから 17%」 そのうち約60%が首輪使用者の回答
・4位「付けやすいから 16%」 そのうち約60%が首輪使用者の回答
(出典:株式会社ピクシー 犬に使っているのは首輪?それともハーネス?首に負担がかからないのはどっち?)

この結果から、ハーネスを選んでいる人は、「首への負担が少ないから」「抜けにくいから」という理由で選んでいることがわかります。
首輪を選んでいる人は、「犬が嫌がらないから」「付けやすいから」などの理由で選んでいることがわかるでしょう。

選び方のポイント

ハーネスと首輪のどっちを選択するかのポイントは、用途や愛犬の状態を見極めた上で判断するのがおすすめです。
ハーネスは、これまで解説してきたように身体への負担が少ないため、シニア犬や首輪が苦手な犬、呼吸器が弱い犬などに良いと言われています。
首輪は、犬の行動を制御しやすいという特徴があり、しつけを行いたい場合や引っ張る力が強い犬などに向いていると言えるでしょう。
ハーネスと首輪のどちらにも、メリットとデメリットがありますので、どちらも完璧なものではありません。
それぞれのメリットやデメリットを理解して、愛犬の状況、用途に合わせて選択するとよいでしょう。
また、どちらかひとつを持っておくだけでなく、状況に合わせて選択できるように、両方の準備をしておくのもおすすめです。

おすすめのハーネスと首輪について


ハーネスでおすすめなのが、「Double Premium Harness」です。
特長は、前に引っ張ると自然に横に力が加わり、引っ張りの抑制が可能であること。
さらに軽量なのでシニア犬にも負担になりません。


首輪でおすすめなのが、「Double Premium Collar」です。
大きな特徴は、縫製部の硬い部分が愛犬に直接当たらないように設計されている点です。
また、軽量で強度があり、水にも強い素材なので、水遊びが好きな子や雨の散歩にもぴったり。
愛犬の普段の散歩に、ハーネスや首輪をぜひご活用ください。

まとめ

愛犬に使用するのは、ハーネスと首輪のどっちがよいのか、についてですが、それぞれにメリットとデメリットがあります。
そのため、一概にはどちらがよいとは言えません。
用途や愛犬の状況などを見ながら選ぶとよいでしょう。
どちらかひとつを選択するのではなく、両方を状況に応じて使用する方法もあります。
弊社でも、ハーネス・首輪を販売しておりますので、ぜひご活用ください。