帰省や旅行などの際はペットの猫をどうすればよいのか?

2023.05.31全て猫関連コラム

ペットとして猫を飼っているという方は、多いと思いますが、飼い主さんが対応に困ってしまうシーンがあります。
そのシーンとは、帰省・旅行・出張などで自宅を留守にしなければいけないときです。
1日であれば、それほど大きな問題にはなりませんが、数日間家を空けるとなると、猫だけでは不安になるでしょう。
今回は、「帰省や旅行の際に、ペットの猫をどうすればよいのか?」について解説します。

選択肢は6個

自宅で猫を飼っている場合、頭を悩ませるのが、帰省・旅行・出張などで自宅を数日間留守にするというケースです。
留守の間、「ペットの猫をどうすればよいのか?」が気になります。
このようなケースでは、主に6個の選択肢が考えられるでしょう。

① 猫だけで留守番をさせる
1日程度であれば、猫だけの留守番も検討するべきです。
ただし、ペットフードや水などの準備は必要となります。
トラブルや猫が急病などになった場合には、対応が難しくなる点に注意。

② ペットシッターに依頼する
どうしても猫だけの留守番に不安がある場合や、2日以上家を空けるという場合には、ペットシッターに依頼する方法があります。
猫は生活環境を変えることなく、慣れた家で過ごせるという魅力がありますが、知らない人を家に入れるため、盗難被害などに警戒が必要です。

③ ペットホテルに預ける
よく活用されているのが、ペットホテルに預けるという方法。
ペットホテルは、安心して預けることができるのと、オプションサービスなどが充実していることが多いのが大きな魅力です。
ですが、猫にとっては普段生活している環境と異なるため、ストレスを感じる場合もあります。

④ 知り合いや友人に預ける
ペットシッターやペットホテルの利用に不安があるという場合には、知り合いや友人に預けるという方法もあるでしょう。
預ける人にもよりますが、専門家ではないので、細かい部分まで対応してもらうのは難しいと言えます。

⑤ 動物病院に預ける
最近では、動物病院でペットを預かってくれるケースも増えており、獣医師や看護師が対応してくれるので、わずかな体調の変化などにも気づいてもらえる可能性が高く、より安心して預けることができるのです。
預ける場合には、ワクチン接種や接種している場合には証明書などが必要となる点に注意が必要。

⑥ 一緒に連れていく
留守番させる、誰かに預けるのが不安という場合には、一緒に連れていくという方法もあります。
一緒に過ごすことで、より安心できますが、移動手段や旅行などの場合には宿泊先などで、ペット対応であるかを確認しなければなりません。

選択肢には、いくつかのものがありますが、どれも良い点と悪い点があります。
そのため、良い点と悪い点などを考慮した上で、適切なものを選択することが大切です。

一緒に連れていく場合にはルールに従う

ペットの猫を連れていくという場合には、移動手段ごとに決められたルールに従う必要があります。
移動手段として、考えられるのが電車です。
JR東日本のホームページには、有料で持ち込める手回り品について、次のように記載されています。
・小犬、猫、鳩またはこれに類する小動物(猛獣やへびの類を除く)で、
・タテ・ヨコ・高さの合計が120センチ以内の動物専用のケースにいれたもの
・ケースと動物を合わせた重さが10キロ以内のもの
(出典:JR東日本 手回り品)
手回り品料金は、1個290円となっています。
それぞれの鉄道会社によって、ルールが異なりますので、利用する際はルールを確認しておくことが重要です。
とくに、料金には注意が必要で、無料のところもあれば有料のところもあるので事前にチェックしておきましょう。

マイカーを使えば、厳しい規制がないため利用しやすいですが、ペットの安全のためにしっかりとした安全対策が必要となります。
例えば、ドライブボックスなどを使い、飛び出し防止などを行うというものです。
汚れを防止することができるのも魅力と言えます。

猫の移動に便利なグッズ


一緒に出掛ける際や、動物病院などに行くのに便利なのが、「Pet Carrier muna FL(ペットキャリアミュナFL)」です。
猫にとって、快適で安心できる、心地よい空間を確保することができます。
大きな特長は、シーンに合わせてさまざまな使い方ができる点です。
・背負う
・ショルダー
・手提げ
・市販のキャリーカートに装着ができる
・抱える
・車内
・室内
上記のような使い方が可能。
本体には、シートベルトを通すパーツが装備されているので、マイカーで移動する際もシートベルトを使ってしっかりと固定することができ、より安全性が高まります。
ぜひ、さまざまなシーンでご活用ください。

まとめ

ペットとして猫を飼っている人が、帰省・旅行などで自宅を留守にするという場合、猫をどうすればよいのか、が気になるでしょう。
選択肢としては、6つの選択肢があります。
それぞれの選択肢に、良い点・悪い点があるので、しっかりと考えて選ぶのがおすすめです。
移動する際には、「Pet Carrier muna FL(ペットキャリアミュナFL)」が非常に便利ですので、ぜひご活用ください。