自宅で使う犬用の食器にはおしゃれな陶器がおすすめ

2023.05.31全て犬関連コラム

自宅で犬を飼っている方は、犬用の食器に悩むという方も多いでしょう。
今回、おすすめしたいのが「おしゃれな犬用の食器」です。
どのような食器なのか、詳しくご紹介いたします。

エサが飛び出すと汚れてしまう!

飼っている犬にエサをあげると、「食器からエサをこぼす!」なんてことありませんか?
エサや水をこぼしてしまうと、こぼれたエサや水によって、床などが汚れてしまいます。
汚れを掃除せずにそのまま放置してしまうと不衛生で、雑菌が増殖したり悪臭の原因となったりすることもあるので危険です。
ですが、毎日掃除をするというのはとても大変なものであり、いかにして汚れの発生を抑えられるかは飼い主にとって重要な課題の1つとなります。

こぼさずにエサを食べ、水を飲むことができるような食器があれば、このような問題も解決することができるでしょう。

TokoBowl(トコボウル)はおしゃれで飛び出しにくい形状!


そんな汚れ問題を解決するのに役立つのが、「TokoBowl(トコボウル)」です。

トコボウルは、見た目がおしゃれな「常滑焼」という陶器の犬用の食器となっています。
ただし、見た目がおしゃれなだけでなく、非常に実用的です。
トコボウルには、次のような特徴があります。

・低重心で倒れにくい形状になっている
・こぼれにくく、中央に水やエサが集まるようになっている
・汚れにくく、洗いやすい
・気化熱によって水温が変わりにくい

まず、大きな特徴として挙げられるのが、倒れにくい形状であることです。
エサや水の入っている器を、犬がひっくりかえしてしまうことありますよね。
そのようなリスクを軽減するため、低重心で倒れにくい設計となっています。


また、エサや水が外に飛び出してしまうことを軽減するために、こぼれにくく中央に集まりやすい構造です。
さらに、エサ用食器のTokoBowl for Food(トコボウル・フォーフード)は毎日使うことを考えて、内面釉薬によって内側がツルツルしており、汚れにくく洗いやすい食器となっています。


それから、水温が変わりにくいというのも大きな特徴です。
水飲みのTokoBowl for Water(トコボウル・フォーウオーター)には、容器内の水分を揮発させることによって水温を保つという特徴があります。
犬に与える水は常温がよいといわれており、水温が変わりにくい器を使うというのも非常に大切なポイントとなるでしょう。
おしゃれで、実用的な犬用のおしゃれな食器をお探しなら、ぜひトコボウルをご活用ください。

トコボウルは、フード用とウォーター用をご用意しております。
それぞれ、SサイズとLサイズがございますので、最適なサイズをお選びください。

早食いを防止するには「FoodBall(フードボール)」が効果的!

「犬がエサを丸のみしてしまう!」「早食いしてしまう!」などの悩みを抱えている、飼い主さんも多いでしょう。
犬や猫はもともと、ゆっくりと食べ物を噛むという習性がありません。祖先が野生で暮らしていたころは、仕留めた獲物を奪われないようにいち早く食べる必要がありました。
その習性が今でも残っているため、犬や猫の食事は丸呑みが基本スタイルです。

ですが、早食いは飼い主にとって大きな悩みでもあります。
ペットの早食いは食べ過ぎによる肥満、吐き戻し、胃拡張や胃捻転などの原因となる可能性もあり、健康のために対策が必要です。


その対策のひとつとして、おすすめしたいのが弊社の早食い防止食器「FoodBall(フードボール)」です。
一般的な、犬用の食器とは異なります。
ボール型の食器で、ゆらゆらと揺れながら楽しく食事ができるのが特徴です。
おそらく、皆さんは「揺れていたら食べづらくなってしまうのでは?」と感じるでしょう。
しかし、そこが1つの大きなポイントなのです。
たしかに、犬にとっては食べづらいのですが、食べるのにかかる時間が長くなるため早食いを防止することが可能。
さらに、ボールの底には凹凸の突起がついているので、エサを探す探求心を刺激しながら食事を楽しむことができます。


大切な愛犬の健康を守るためには、フードボールを使うのが効果的と言えるでしょう。
フードボールは、チェリー・オレンジ・ブルーグリーンの3色をご用意しております。
サイズは、ミニとレギュラーサイズの2サイズをご用意。
本体・皿はポリプロピレンでできており、底のゴムはシリコン製です。
こちらの製品は、陶器ではありませんのでご注意ください。

ゆらゆらと揺れるということで、お手入れが大変なのではないか?と不安になるかもしれませんが、その心配はありません。
簡単に分解・組み立てをすることが可能ですので、丸洗いできます。
丸洗いが可能なので、衛生面でも安心です。
分解方法や組み立て方法については、商品紹介ページにも記載しておりますので、ご確認ください。
毎日使うものだからこそ、衛生面にも配慮した設計となっています。
家族同然の大切な愛犬の健康を守るために、ぜひ弊社のフードボールをご活用ください。

弊社では、ペットと人間が快適に共存できる環境を、構築するための商品を取り揃えております。
あわせてご活用いただければ幸いです。

まとめ

自宅で使う犬用の食器には、おしゃれな陶器がおすすめ。
とくに、「TokoBowl(トコボウル)」はおしゃれなだけでなく、非常に実用的な点も魅力です。
エサや水が飛び出しにくいので、非常におすすめ。
さらに、犬の健康を考えるのであれば、「FoodBall(フードボール)」もよいでしょう。
早食いの防止などに期待ができます。
ぜひ、ご自宅で犬を飼われている方は、弊社の商品をご活用ください。