車内に残るペットの毛が気になる!有効な抜け毛対策とは?

2023.04.17全て商品の選び方

ペットを飼っている方の中には、車に乗せて一緒に出掛けるという人も多いでしょう。
一緒に楽しい時を過ごせるのは良いのですが、思い出と共に車内にペットの毛が残ってしまうこともあります。
今回のコラムでは、「車内にペットの毛が残るとどのような問題が起こるのか?」「有効な抜け毛対策」について解説しますので、参考になれば幸いです。

車内についたペットの毛を放置するとダニが発生しやすい

ペットと車で出かけるのは、とても楽しいものですが、乗せたあとのペットの毛の処理はとても手間がかかります。

とくに、車のシートについたペットの毛は、なかなか取り除くことができず、そのまま放置してしまう人もいるようです。
しかし、放置してしまうと大きな問題となります。
具体的には、次のような問題が起こりやすくなるのです。
●ダニが発生する可能性がある
●気管支喘息の原因となる
●ペットの臭いが車内に残る

まず、最も大きな問題となるのが、ダニが発生してしまう可能性が高まることです。
車内にダニが発生した状態で車を使用していると、同乗者がダニに刺されてしまう可能性があります。

また、刺されるだけではなく、気管支喘息の原因となってしまう場合もあるのです。
気管支喘息になると、息が苦しくなり咳が止まらなくなるなどの症状が出ます。
大人はもちろんですが、小さなお子さんがいるご家庭では、ダニなどのアレルゲンが気管支喘息の原因となるため、注意が必要です。

その他で注意しておきたいのが、ペットの臭いが車内に残ってしまうということ。
ペットの臭いがそのまま車内に残っていると、ペットに慣れていない人を車に乗せた際に気分が悪くなってしまう可能性があります。

有効な抜け毛対策

① ブラッシング
有効な抜け毛対策のひとつは、ブラッシングです。
ブラッシングは、抜け毛を取り除くだけでなく、次のような効果にも期待できます。
●皮膚の血行促進
●ダニ・ノミの発見
●皮膚の異常などの早期発見
●ペットとのコミュニケーションの向上

抜け毛をあらかじめ、少なくすることで車内に残る毛を少なくすることができるのです。

② シャンプー
ブラッシングと共に定期的に行いたいのがシャンプーで、シャンプーを行うことで、汚れはもちろんですが、無駄な抜け毛も取り除くことができます。
シャンプーの種類にもよりますが、ダニやノミなどを防止する効果を期待できるシャンプーもありますので、チェックしておくとよいでしょう。

③ カーシート(ドライブシート)
掃除の手間をできるだけ省きたいという場合には、ペット用のカーシートを使うとよいでしょう。
カーシートを使用することで、シートにペットの毛がつくのを防ぐことができます。
さらに、次のような効果にも期待できるのです。

●シートの汚れや引っ掻き傷の防止
●よだれなどの付着を防止
●ペットの安全性の向上・飛び出し防止

ペットをそのまま車のシートに乗せていると、シートの汚れや引っ掻き傷などができてしまう場合があります。
さらに、よだれなどがシートに付着すると衛生面でも心配になってしまうでしょう。
運転中に犬が飛び出してくると、事故などにつながる恐れがある他、犬が怪我をしてしまう恐れもあります。

ですが、ペット用のシートを設置しておけば、毛はもちろんですが汚れ・傷などを防止するだけでなく、ベルトを使って固定できるので、安全性の向上にも期待できるのです。

④ ペット用の服を着せる
その他では、ペットに服を着せるというのも有効な対策と言えるでしょう。
服を着せることによって、ペットの毛が広範囲に広がるのを抑えることができますし、落ちる量も少なくすることができます。
落ちる毛の量が少なくなれば、掃除をするのも楽になるでしょう。

便利アイテムを使うと掃除が楽になる

ペットは癒してくれる大切な存在ですが、ペットの毛の掃除は、非常に大変です。
そんな、掃除を楽にしてくれる便利アイテムがあります。


そのひとつが、「ファーリムーバー」です。
ファーリムーバーは先端がギザギザになったラバーブレードが二枚連なった形状のお掃除グッズで、掃除機やコロコロローラーで取り切れなかったペットの毛の掃除に役立ちます。

シートや布を軽くこするだけで、簡単に絡まった毛を集めることができます。
また、水洗いもできるため衛生的です。


また、車内で役立つのが「ケトリ」で、ペットの毛を集めて取ることができるアイテムとなっています。
色や形がかわいらしいだけでなく、ファーリムーバーと同様に車のシートについた毛を集めることができます。
掃除機やコロコロなどよりも、手軽に使えるので、車のドアポケットにしまっておくと重宝します。また、集めた毛を収納することもできますので、手元にゴミ袋が無い時にも役立ちます。

▼詳細はこちらから
ファーリムーバー
ケトリ

まとめ

車内に残ったペットの毛を放置すると、衛生面などで大きな問題が起こるため、抜け毛対策や定期的な清掃が重要です。
ペットの毛を掃除するのは、簡単なことではありませんが、便利なアイテムを使うと掃除が楽になります。
便利なアイテムは複数ありますが、ファーリムーバーやケトリがおすすめです。
ぜひ、ご活用ください。