愛犬とのドライブを快適にするためのポイントとは?

2023.04.17全て商品の選び方

犬を飼っている人の場合、休日に愛犬とドライブに出掛けるという人も多いでしょう。
しかし、愛犬とのドライブでは「じっとしていてくれない!」「外に飛び出そうとしてしまう!」など多くの課題もあります。

今回は、愛犬とのドライブを快適にするためのポイントについて解説しますので、参考になれば幸いです。

愛犬を車に乗せる際には飛び出し防止対策が必須!

最近では、サービスエリアにドッグランを設置しているサービスエリアも増えています。
そのため、愛犬を車に乗せて遠くまで出掛ける人も多いと思いますが、ドライブをする際には「飛び出し防止対策」が必須です。

なぜ、飛び出し防止対策が必須なのかというと、車に乗せていた犬が突然飛び出し、事故を誘発してしまう可能性があるためです。

2015年に長野県内の中央自動車道上り線で起きた事故では、ある女性がパーキングエリアで休憩している際に、女性の飼い犬が車内から逃げ出し、飼い犬を追って女性が本線に進入し後ろから来た車にはねられ重傷を負うということがありました。

参考サイト(https://response.jp/article/2015/03/10/246195.html)

上記のケースでは、女性が車のドアを開けたところ、犬が車外へ飛び出してしまったそうです。
女性は重傷、犬は亡くなるという最悪の結果となったそうですが、このような事故は十分な対策を行っていれば、十分防ぐことができたと考えられます。

「愛犬に窮屈な思いはさせたくない!」などの理由から、十分な安全対策を行わずに車に乗せてしまう人もいますが、次のようなリスクがあるのです。

・自身や愛犬を危険にさらす
・他の人を事故に巻き込む

自身や愛犬だけでなく、事故を誘発し他の人を事故に巻き込むリスクもあるため、しっかりとした対策が必要です。

ドライブボックスを使うのがおすすめ!


愛犬を車に乗せてドライブをするには、十分な安全対策が必要と解説しましたが、具体的にどのような対策を行えばよいのでしょうか?

おすすめなのは、ドライブボックス(ドライブ用キャリー)を使った方法です。
ドライブボックスは、シートベルトを使って車のシートに固定することができます。
愛犬のドライブ中の安全性を高めるのに役立つのです。

ドライブボックスの大きな魅力は、「飛び出し防止」に効果を期待できることで、メーカーなどによっても異なりますが、本体の内部にリードやベルトがついており、その先端と愛犬の首輪やハーネスをつなぐことで、飛び出し防止になります。

また、愛犬の飛び出し防止の他にも、次のような効果を期待することができるのです。
・愛犬が快適に過ごせる空間を構築できる
・シートの汚れや傷を防止できる
・キャリーバッグとして使える場合もある(※メーカーや製品によって異なる)

最も大きな効果として期待できるのが、快適に過ごせる空間を構築できることです。柔らかい素材でできているものが多く、心地よく過ごすことができます。

また、シートの汚れや傷を防止することもできます。
愛犬を車に乗せてドライブすると、どうしても抜け毛・汚れ・引っ搔いた際の傷などが気になってしまいます。
そのままにしておくと、衛生的な面でも不安になりますし、掃除をするのも大変です。
ですが、ドライブボックスを使えば、こういったお悩みを解決することができます。

メーカーや製品によっても異なりますが、折り畳んでキャリーバッグとして使えるものもありますので、移動する際にも非常に便利です。

選ぶ際のポイントは、次のようなポイント
・愛犬のサイズに合わせて選ぶ
・手入れのしやすさで選ぶ
・さまざまな使い方ができるものを選ぶ
・デザインで選ぶ
・コスパで選ぶ

一口にドライブボックスと言っても、非常に種類が豊富ですので、ポイントを見極めながら選ぶのがよいでしょう。
とくに、愛犬のサイズに合っているか、手入れがしやすいか、さまざまな使い方ができるか、などは重要なポイントとなります。

シーンに合わせて3通りの使い方が可能

愛犬とのドライブを快適にしてくれるアイテムのひとつが、「3ウェイ ドライブ&キャリー」です。
このアイテムは、それぞれのシーンに合わせて3通りの使い方ができるのが大きな特長です。

① キャリーバッグ トート型のバッグで、愛犬を移動させるのに便利
② ドライブ用キャリー 車のシートにセットできるのでドライブの際に役立つ
③ カフェマット・ピクニックマット 出掛けた際の愛犬用のスペースとして活用できる

サイズは、Sサイズ(目安体重:~4kg)とMサイズ(目安体重:~8kg)がございますので、愛犬に合わせてお選びください。
3ウェイ ドライブ&キャリーをご活用いただくことで、愛犬とのドライブがより快適で、安全なものになるでしょう。

▼商品詳細はこちらから
3ウェイ ドライブ&キャリー

まとめ

愛犬とのドライブを快適にするには、何よりも安全対策が重要なポイントとなります。
十分な対策を行っていなかった場合、事故を誘発する恐れもあるのです。
安全対策として、ドライブボックスを使うのがおすすめです。
飛び出し防止はもちろんですが、他にもさまざまな効果が期待できます。
中でも、複数の使い方ができるものはより効果的ですので、普段の愛犬とのドライブを快適に、そしてより安全にしてくれるでしょう。